Ruby on Rails チュートリアル 第7章をやったメモ

Ruby on Rails チュートリアル:実例を使って Rails を学ぼうRails 5.1(第4版)

7章はユーザー登録。なんかすごい時間かかった。

  • 7.1.1 Sassのミックスイン機能便利そう
  • 7.1.2 params[:id]のparamsがよくわからない
    • と思ってたら、7.1.3の演習になってた
(byebug) puts params.to_yaml
--- !ruby/object:ActionController::Parameters
parameters: !ruby/hash:ActiveSupport::HashWithIndifferentAccess
  controller: users
  action: show
  id: '1'
permitted: false
  • 7.1.4 サイドバーを作ったときにFile to import not found or unreadable: bootstrap-sprockets.とエラーが出た

    • custom.css.sass-cacheが生成されていたので消してサーバーを再起動したらエラーが消えた
      • 前の章でdebuggerを入れたままにしたのを忘れていて、一度中断して、サーバーを再起動した時にファイルが残ってしまったのかもしれない
      • git stash -uなどが役に立った
      • なにやらRailsチュートリアルでBootstrapが適用できないというQittaを見かけたけど、自分はそんなことはなかった。バージョンが違うのかもしれない
  • 7.1.4 演習3

    • なんだか最近、言語のアップデートについていけていない…

3.オプション引数は今でもRubyコミュニティで一般的に使われていますが、Ruby 2.0から導入された新機能「キーワード引数 (Keyword Arguments)」でも実現することができます。

  • 7.4.1 登録フォームの完成
    • user_urlがいきなり出てきた感がある

これはredirect_to @userというコードから (Railsエンジニアが) user_url(@user)といったコードを実行したいということを、Railsが推察してくれた結果になります。

  • 7.4.4 成功時のテスト
    • test内で@user.saveしてもデータベースには残らない?