Ruby on Rails チュートリアル 第14章をやったメモ

Ruby on Rails チュートリアル:実例を使って Rails を学ぼうRails 5.1(第4版)

14章はユーザーのフォロー。

  • 気合で終わらさせた。特に詰まったところはなかった。
  • 11章でできなかったherokuでのメール送信のためにSendGridのインストールを試したけどできなかったので、サポートにチケット出した
    • スパム認定されてブロックされていたらしい。アンブロックしてもらって、すんなりインストールできた

感想

  • rails testでfailureした時の絶望がすごい
    • たいていはタイポか、編集するファイルが間違っていたかだったけど
    • 最初は全部コピペでよいかもしれない。ホントに必要になったらもう一回やればいいわけですし
  • Rails, AWS, Heroku一通り触れてよかった
  • 演習の解答をまとめてくれてるサイトがありがたかった。理解が深まった
  • やり遂げるためのモチベーションが辛い
    • このブログにメモを書いていたから最後までできたと思う。メモの内容が他の人の役に立つかどうかはさておき