Let's split ビルドログ

Let's split を作りました

Let's split: qmk_firmware/keyboards/lets_split at master · qmk/qmk_firmware

今回はRGB Underglowなし、リセットスイッチなしで作りました。

ケースはサンドイッチプレート1です。サンドイッチプレートでも強度の面で 特に不安は感じませんが、どうせならv2-case2で作れば良かったかなとも思います。

参考にしたビルドログ

作成にあたって以下の記事を参考にさせていただきました。

いくつかの些細なこと

上記のビルドログを参考に組み立てればなんの問題もないのですが、 いくつかの些細なことを確認しておくとトラブルを回避できるかもしれません。

pro micro の動作確認

pro micro は初期不良があったりするらしいので、組み立て前に書き込みできるか確認しておきました。

pro micro のモゲ対策1

USBケーブルの抜き差しによりpro micro側の端子が取れてしまうことがあるようなので、取り付け前にグルーガンで端子の両側を補強しておきました。

f:id:yskoht:20180212001057j:plain
pro microのモゲ対策1

スペーサが入らない…

今回使ったパーツだけの問題だったのかもしれませんが、pro microの隣にスペーサを取り付ける際にアクリル側の穴とPCBの穴の中心がずれていたので、自分が用意した厚みのあるスペーサは取り付けられませんでした。なのでここだけ家にあった別のスペーサを使ってナットで固定しています。事前に注意しておくと焦らずに済むかもしれません。

f:id:yskoht:20180212002420j:plain
わかりずらいですが、アクリルの穴とPCBの穴の中心がずれている

f:id:yskoht:20180212002427j:plain
肉厚の薄いスペーサを取り付けてナットで固定

pro micro のモゲ対策2

AliExpress.com | ケーブルマグネット充電

モゲ対策にマグネットで取り外しできるケーブルを買いました。このケーブルのマグネット部分は上下を逆にしても取り付けできるようになっているのですが、どちらか一方はデータ通信はできないようです(充電は上下どちらでもできる)。それから、Let's splitのdefaultのキーマップでは左手側にケーブルを刺さないとキーマップが左右反転したようになってしまうみたいです。公式ビルドログのトラブルシューティングに似たようなことが書かれていました。

f:id:yskoht:20180212003549j:plain
ケーブルマグネット

ダイオードのつけ忘れ

作り終えた後にキーマップをいじっていると、反応しないキーが1つありました。 最初はファームを疑っていたのですが、defaultのキーマップでも反応しないので、 どうもHWが問題っぽく、基板をよく見てみるとダイオードを1つ付け忘れていました。 Let's split では48のダイオードを使うので、事前に数えてからつけ始めれば防げるミスでした。 付け忘れたダイオードは他のダイオードとは別の面に実装することになってしまい、少しかっこ悪いのですが無事に動作しました。

キーマップ

f:id:yskoht:20180212012900p:plain
yskoht配置

ほどんどdefaultのままです。配列沼は深そうなのでこれから変わるかもしれませんが、現状は以下のような感じです。

  • ESCTABに変更。TABを2回押すとESCになる(Tap Dance)
    • TABQの隣にあってほしいけど、ESCも左上に欲しい。ESCを押すときは大体2回ぐらい叩いている気がするので問題ないけど、TABを連打できないのは辛いかもしれない
  • Aの隣はCtrl
  • 左手下段はAdjustを削除。SpaceShiftに置き換え。どうやら自分は右手親指でしかSpaceを押さないらしい
    • 左手親指のShiftはかな/英字切り替えをShift+Spaceに割り当てているため
  • EnterキーはタップでEnter、ホールドでShift
    • Enterの押しっぱなしができなくなるけど連打でカバー
  • Lowerレイヤー, Raiseレイヤーはdefaultのまま

あと、なぜかKC_LALTGUIキーと認識されていて、KC_GUIが’Altキーと認識されているっぽい?これは自分の環境のせいだと思うけど…

写真

f:id:yskoht:20180212015514j:plain
ダイオードとTRRSジャック取付後の写真。D24の付け忘れがばっちり写っていました

f:id:yskoht:20180212015547j:plain
なんでルパンなんですか?

f:id:yskoht:20180212015716j:plain
スイッチがつくとテンションが上がってきます

f:id:yskoht:20180212022935j:plain
完成。完成したその日が砲雷撃戦よーいの日だったので「たまもち屋」さんで頒布されていた時雨ちゃんキーキャップを付けてみました