自作キーボード向けタイピングサイトを作った

この記事はキーボード #2 Advent Calendar 2019の25日目の記事です。昨日は😢🔰神🔰😢さんのトラックボールマウスを分解してArduino Microで動かした話でした。かなりヌルヌル動いていてすごい。

adventar.org

自作キーボード向けタイピングサイト

自作キーボードを作ったいいけれど、キーマップに馴染むまでが大変で、いい感じに練習できるツールがあったらいいなと思って作りました。

hardtyping.io

特徴① レイアウトの変更が可能

レイアウトをKeyboard Layout Editor形式のJSONで自由に変更できます。JSONの詳細はレイアウトの設定を御覧ください。

f:id:yskoht:20191224212914g:plain

特徴② レイヤーに対応

数字や記号はRAIZEレイヤーやLOWERレイヤーに割り当てられることが多いですが、既存のタイピングアプリではなかなか練習しづらいです。HardTypingでは押下するキーとレイヤーを変更するためのもモディファイアキーも一緒にハイライトしてくれます。

f:id:yskoht:20191224220411g:plain

今後の展望

現在ベータ版です。やりたいことは色々あるんですがまだ全然できていません。

  • タイピングする文章をユーザーが投稿できるようにしたい
  • キーマップをユーザーがシェアできるようにしたい
    • keymap.cからレイアウト設定用のJSONを出力したり、JSONからkeymap.cを出力したりしたい
  • ランキング機能をつけたい
  • コンテンツを増やしたい
  • かな入力に対応したい
  • キーボード上のホットスポットを可視化したい
  • 統計情報を出力したい

新しい配列を気軽に試したり、練習できたり、配列の試行錯誤に便利なツールになれば良いなと思います。ゆっくりやっていこうと思うので今後ともよろしくお願いします🙇‍♂️

この記事はpakbd rev3を使って書かれました。